chika tanikawa

2017.2.2

『文豪ノ怪談 ジュニア・セレクション〈恋〉』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2月7日に汐文社さんより発売される、『文豪ノ怪談 ジュニア・セレクション』の装画と挿絵を担当させていただきました。
本日見本が汐文社さんから届きました!

〈文豪ノ怪談 ジュニア・セレクション〉は、十代の読者を対象に、古今の文豪たちが手がけた「怪談」──怖い話や不思議な話を通じて、日本語と日本文学の奥深い魅力に親しんでもらうことを目的に編纂された、文学ビギナー向けのアンソロジー・シリーズです。

既にシリーズ第1巻「夢」、2巻「獣」が刊行されています。
4巻「呪」、5巻「霊」も順次刊行予定です。
私は第3巻「恋」の、装画と挿絵を担当しております。

東雅夫さん編纂の珠玉の怪談セレクション、必見です…!
https://www.amazon.co.jp/dp/4811323297

—————————–

『文豪ノ怪談 ジュニア・セレクション』には全ての作品に扉絵と挿絵が入っています。

私が10代の頃は図書館で本を選ぶ時はジャケ借りしてたし、本に出会う手掛かりは絵だったなぁ…。
「今日は次の挿絵まで読もう」とか、、そんな気持ちを思い出しながら表紙と挿絵を描きました。

このシリーズは今後図書館にも納品予定とのこと。
10代からの若い読者向けのアンソロジーシリーズではありますが、
ジュニアのみならず大人も楽しめる名作ばかりです。
日本語の美しさに改めて出会える(それはもう、震えるくらいの!!!)、私自身素晴らしい読書体験でした。

子供の頃の一冊の本との出会いって本当にその後の人生を変えたりするわけで…。
親にばれないようにこっそり読むとか、すごい本があったよ!って友達と共有するとか。
そういう体験をした本は、大人になってから再び探し出して手に取ったりとか。
そんな手助けになる表紙や挿絵になればいいなと願います。

今回の作画を通して、自分自身の読書体験を思い出す貴重な経験になりました。
ジュニアのみなさん、そして元ジュニアのみなさまもぜひ一緒に楽しんでいただけますと幸いです!
よろしくお願いします◎

—————————————–

〈文豪ノ怪談 ジュニア・セレクション〉とは (汐文社サイトより)

【川端康成、江戸川乱歩、中井英夫……。文豪の多くが、怪談・怪奇文学の傑作を残しています。その「文豪怪談」のエッセンスを10代からの若い読者向けに、精選・編集したアンソロジーシリーズが登場! 総ルビで、読みを豊かにしてくれる丁寧な注釈付き。また、全巻で第一線で活躍する絵師・イラストレーターが装画と挿絵を担当します。】

文豪ノ怪談 ジュニア・セレクション
ジャンル:国語、新刊、読み物・絵本、近刊
対象:小学校上級~中学校
ISBN:978-4-8113-2329-9
NDC:913
発売日:2017年02月
判型・ページ数:46判 300頁
定価:1600円+税

http://www.choubunsha.com/book/9784811323299.php

painting