chika tanikawa

2019.7.2

嘉成晴香『HIMAWARI』装画

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA dav p_mokuji

嘉成晴香さんの新刊『HIMAWARI』(あかね書房)の装画と挿絵を担当させていただきました。
表紙は二人の主人公・ヒカリと千代里、ヒマワリがつなぐ二つの世界をイメージして描きました。
ふたりの少女がお互いの世界を行き来し、運命に立ち向かう物語です。
 
本文は二人の主人公の視点毎に色を変える2色印刷になっています。
装幀はwelle design・坂野公一さん。
きらりと光る背の部分や、中の扉など、細やかなところまで美しい素敵な一冊です。
装画に加えて挿絵も20枚以上の制作でしたが、
嘉成さんの作品の魅力と、あかね書房・榎さん&坂野さんのアイデアとお力に引っ張っていただき、最後まで楽しく描かせてもらいました。
 
私自身子供の頃から児童書が好きでした。なんども繰り返し読んだり、大人になってから読み返す大切な本との出会いは、今の自分の表現のルーツでもあると実感します。
嘉成さんの『HIMAWARI』も新しい読者の方々の大切な物語になっていくのだなと思うと、作品に絵で関わらせていただくことがとても嬉しく光栄です。
榎さんに繋いでいただいた素敵なご縁に感謝です!
ぜひお手にとってお楽しみくださいませ。
 
◇『HIMAWARI』(あかね書房)
嘉成晴香 作/谷川千佳 絵
 
◇Amazon
 

painting